記録より、記憶に残る走りを・・・ナンチッテw

|-----|スポンサー広告||TOP↑
今までレースゲームでクラッチのことなんて考えもしませんでしたが、
GTLやGTR2などのシム系をやり始めてクラッチアシストの設定がありさらにOFFにしてる人が多数いるらしいと知り、「おう!これは挑戦しなくては!!」なんて気になりまして、
 
実はR2ではちょっと前からやってるんですが、Lではどうしてもシフトロックしてしまい(ギアが変わる時の間が長いから)アシストありありだったんですが、そこは男の子wwがんばってみようwL.jpg

早速アシストOFF! ところで、ハンコンだと左足でブレーキしながらアクセル煽れるし、一応リアルドリフターだったんでwwヒールアンドトゥは楽勝??なんですが、おいらはネジコン・・ハンコンもあるけど、部屋狭しのためハンコンなんか広げらんない(TT)
negcon.gif

図では分り図らいけど赤いボタンはかなりのストロークがあり、アナログな為、微妙なアクセルワークが可能です。オイラの場合、2ボタンアクセル1ボタンブレーキなので、この二つのボタンの同時操作となる訳で・・・と言うことで、ブレーキを親指のハラで押しながら、親指の先っぽでアクセルを煽るわけですww 
 これはムズイっすね~~(--;)

今ではTC65の車だったらアシストありより速く走れるぐらいに、
76ではエスコートはなんとか走れる。オイラ大好きパンテーラは・・・絶対無理じゃね?www
 ネジコンリアルシュミレーターの道はさらに続く・・・・www
スポンサーサイト

|12-20|GTLコメント(9)TOP↑
この記事にコメント
neGcon
こんにちは。はじめまして。
neGconでPCレースゲームをするのが趣味の者です。主にRichard Burns RallyとGPLをやっているのですが、これらのゲームは速い人に聞くと左足ブレーキが必須とのことです。そこで左足ブレーキをneGconでやろうとすると、私も2ボタンアクセル1ボタンブレーキなので、ブレーキを親指のハラで押しながら、親指の先っぽでアクセルを押すという離れ業になってしまうわけです。私はまだそれほど訓練していないのですが、特訓しだいではできるようになるものでしょうか?ご助言をいただければ幸いです。
From: ROU * 2007/07/30 10:58 * URL * [Edit] *  top↑
ROUさん はじめまして^^/
いやぁ 同じ苦労をしてる人がいて 心強いです^^q
実はワタシも始めは左足ブレーキやりたいと思ったとき、無理って思ったのでRボタンをブレーキにしてみたり・・でもデジボタンだからシムっぽくなってくると駄目なんですよね~(TT  でRボタンブレーキは断念しましたw

本題ですが、今は親指のハラと言うより、かなり関節に近い位置でブレーキ押してますね。
アクセル押してる時にブレーキを瞬間押そうとすると(関節近くで)、両方ともハーフで押してる感じになり、 そのときアクセルは親指の先っぽよりのハラになります。
そこから先っぽにスライドさせる感じで全開に押していく感じです。

GPLはワタシもやったことあるのですが、おそらく同様に出来ると思いますよ^^
クラッチアシストオフの加速のよさ&ブレーキの効きのよさを活かしたくて、
上記のようなことを始めたんですが、初めは全然出来ませんでした^^;
出来るようになっても、予選だけとかwww
この時点で一ヶ月か二ヶ月かかったかもしれませんwww
今ではどのゲームも同様にやってますし、 ゲームやMOD、コーナ別でアクセルの煽り具合も変えたり出来るようになりました。

ワタシも「速い人がやっている」をキッカケでやり始めたので、同じ気合を感じますw きっと出来るようになると思うので、ネジラー同士ガンバりましょう^^q
時々近況報告してください。まってますよ~^^(寝不足注意ですw)
From: Makoto * 2007/07/30 21:09 * URL * [Edit] *  top↑
neGcon
Makotoさんへ
ご返事ありがとうございました。
なるほど、やはりアクセルもブレーキもハーフで押している感じになるんですね。納得です。neGconで左足ブレーキができるのかズーッと心配していたのですが、これで安心して練習に励めます。私は実車走行距離20万km以上と、実車経験は豊富なのですが、ズーッと安全運転で来たのでドリフトやヒール&トゥーなんてやったこともないので、ゲームで是非やりたいと思っているのです。
大変参考になりました。
BLOGの更新楽しみにしていますので、がんばってください。では。
From: ROU * 2007/08/01 12:54 * URL * [Edit] *  top↑
Psxpad設定
Makotoさんへ
お久しぶりです。年末のお忙しい時に申し訳ないのですが、また質問させてください。実は、先日XPをクリーンインストールしたのですが、Psxpadの設定を忘れてしまいneGconが使えなくて困っています。軸設定画面でX軸、Y軸、Z軸、Rz軸、Rx軸、Ry軸とありますが、それぞれにアナログX、アナログⅠ、アナログⅡを割り当てるはずだったと思うのですが、どれがどれでしたっけ?教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
From: ROU * 2007/12/31 00:15 * URL * [Edit] *  top↑
ROUさん
わぁ!お久しぶりです~~^^
その後いかかだったでしょうか~。まことのほうは相変わらずネジネジドリドリですw
 なるほどROUさんのデバイスはDPPだったんですね。実は私はDPPだけ試したことがなく、現在はneGTUSBというネジコンをGTFとして認識させれるものを使っているのです。 なので詳しくは分からないのですが、これかなと思われるURLを見つけたのでメールで送っておきます。
お力になれるといいのですが・・・
From: まこと * 2007/12/31 03:51 * URL * [Edit] *  top↑
Psxpad設定
Makotoさんへ

明けましておめでとうございます。
レスありがとうございました。

そうですか、MakotoさんはneGT-USBでしたか。nonnonさん考案の奴ですね。
私もneGT-USB欲しいのですが、電子工作の知識が皆無ですので、nonnonさんの該当HPを全部保存して必要ファイルも全部DLして、いつか勉強して自作しようと計画しております。
ところで、Psxpadの方ですが、GTRをやってみたら問題なくプレイできました。やはり、Richard Burns RallyとPsxpadの相性がもともと悪いのが、原因のようです。要するにアクセル、ブレーキがⅠボタン、Ⅱボタンを押したときにゼロ、押してないときに全開と逆になってしまうんです。これに関してはRBRが出たころにネジラーの間で結構有名になったトラブルで、RBRCartuneというソフトで軸が反転できるとか、INPUT.iniファイルを書き換えるとか、neGconを分解して可変抵抗の配線を入れ替えてハンダ付けするなどの対処法がネットで言われておりました。私は以前はRBRCartuneで軸を反転させてちゃんとプレイできていたのです。ところが、XPをクリーンインストールしてから軸が反転しなくなってしまったのです。ですから、てっきりPsxpadの軸設定を間違えているものと勘違いしてMakotoさんに質問させていただいたわけです。結局GTRでは問題ないということで、RBRCartuneが効かないということが問題だとわかりました。
どうも、お騒がせしてすみませんでした。
また、よろしくお願いします。
From: ROU * 2008/01/02 09:59 * URL * [Edit] *  top↑
なるほど、そーいうことがやっぱりあるんですねぇ。
実はRBR・・・持ってないんですよ^^; コリンマクレーが市販のゲームパットを使ってネジを通すと、やっぱりちゃんと動かなくて、同じ状態になりましたねwww
なのでneGTUSBを作ったのです。 
私が作ったときは2種類ある基盤のうち、簡単なほうを使ったので何とか出来ました。(エレキギターを改造したりぐらいの知識しかないです^^;)今はその基盤が生産中止だそうで・・・><
もうnonnonさんは私にとっては神様ですねw
なんだか まことの周りでRBR面白いって人今すごい多くてとてもタイムリーな話題でした。欲しくなってきたなぁwww

またよろしくです。今年もよろしくお願いします^^/
From: まこと * 2008/01/02 20:43 * URL * [Edit] *  top↑
解決しました
Makotoさんへ。
RBR Car Tuneが効かない理由がわかりました。単にパッチを当てるのを忘れていただけでした。お恥ずかしい限りです。XPをクリーンインストールした後に、RBRをインストールした時に、パッチというものがあることをすっかり忘れておりました。パッチを当てたら全て解決しました。どうも、お騒がせしました。しかし、RBRは難しいです。でも、難しいのでヤミツキになります。上手な人のリプレイは感動モノです。いつか、こういう風に走りたいと思わされますね。
では。
From: ROU * 2008/01/03 23:26 * URL * [Edit] *  top↑
ROUさん 遅レスすいません><
解決できてよかったです^^/
おかげでRBRにかなり興味深々w デモやってみましたが、うまく走れたなとおもってもあんまり速くなかったりする^^;手ごわいですねw
うー欲しいww
From: まこと * 2008/01/05 18:24 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

Makoto

Author:Makoto
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

Twitter...A

Twitter < > Reload

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
